サイトイメージ 最新ニュース イベント情報 ごあいさつ タミフルとは 薬害タミフル脳症被害者の会について 会員被害者の現状 活動記録 報道 皆様の声 お勧め本のご紹介 要望書一覧 リンク ご質問・ご意見

タミフル110番

 

HOME>>皆様の声(一覧表示)>>皆様の声(詳細)

皆様の声

<<前の記事へ次の記事へ>>

2009年12月10日 【434】 さくら  さんより                   ・・・タミフル飲まずに過ごされた体験記                                

先日は、高木先生に大変お世話になりありがとうございました。その後の経過についてご報告があります。
赤ちゃんは日曜の夜に解熱し、火曜に発しんが出てきました。先生のおっしゃる通り、突発性発しんでした。少し気になったのですが、解熱後の体温が35.4度と普段より1度低くなってしまったことです。どんどん戻ってはきましたが、解熱剤など使用してないのに何でかな?と思いました。
さて、長男は、月曜に病院に行き、インフルA型陽性となりました。薬は何ももらわず、今に至っております。長男の経過について先生のご意見を聞かせて頂ければ、幸いに存じます。
日曜日-朝から頭痛、咳、その後、39.3度の熱。熱が上がると同時に、顔色が極端に青ざめる。夕方には8度台に。頭を痛がるが、食事もいつもの半分だけど食べる。いつもは、寝言など言わないが、何度か言ったり、怖い夢を見たと言う。夜中に9度くらいまでは熱が上がった様子。
月曜日-朝37.3度。比較的元気。ひどくはない咳。食事も少量だけど食べる。夕方にかけて、8度台に上がる。頭痛。夜中も8度台。よく寝言を言う。
火曜日-朝37.3度。夕方まで元気。少し安心した矢先、38.4度の熱。すぐに寝る。2時間くらい寝て、様子を見に行くと、布団に座りぼーっとしていた。聞くと、(夢の中で)口を挟まれたとか、少し落ち着きがない様子。頭が痛いと泣く。熱は38.4度。その後また寝るが、指に違和感があるようなそぶりや、寝言。目を開けたので、大丈夫?と聞くと、「なんか言った?」と言い、覚えてない。いつもとは違う様子。咳はたまにするが、たんがからんできた感じ。鼻水が出てきた。熱は37.9度。その後、食べていなかった夜ごはんを少し食べる。
水曜日-朝36.7度。夜は特に変わった様子はなかった。
今の所このような様子なのですが、良好でしょうか?私もこちらのホームページに出会うまでは、マスコミや厚生労働省の、「インフルエンザはかぜじゃない」キャンペーンに洗脳されてたため、つい、今の状態はおかしくないか気になってしまいます。自然治癒の経過として受け止めて大丈夫ですか?普段言わない寝言や起きた直後の落ち着きのない目の動きや様子(応答には答えます)は、薬剤なしでも起こることですか?落ち着いてないのは私の方ですよね。。。熱の割には、頭痛があるみたいです。便は下痢です。
今の所、下の二人には移ってないようです。今後の為に、アドバイスを頂ければ嬉しいです。また、お忙しい中、大変恐縮です。

[00437]

小児科医 高木医師より

さくらさん

・高い熱が続いた後ストンといったん平熱以下に下がりまもなく平熱にもどることは
よくあります。これで病気は落ち着いたなとおもうことが多いです。

・インフルエンザウィルスが体内に入ってくるとそれをやっつけるため体温を上げます。

体の筋肉がちじみ体の表面の血液の流れが少なくなりまた汗を出す線や毛穴も
ちじむので青白くなったり鳥肌がたったりふるえたりするのです。
おそらく熱があがりきるちょっと前だったのでしょう。
いろいろ気になっている症状は昔だと熱にうなされた、というものですね。
私の診た患者さんでもベッドにすわりわけのわからないことをしゃべっていた、
両手を上に上げなにかつかもうとしていた、一点をみつめていた、などありました。

多くの人が新型は恐ろしいと思われているため今年はこういった熱せん妄の訴えが
多かったですね。
頭痛も割と多く嘔吐、下痢の訴えは少しでした。
咳は治りぎわ、どうしてもおおくなりますね。私は戦いを起こした後をきれいにするため
ですよ、2,3日がまんしてね、といっています。
お兄ちゃんの経過は順調だと思います。あと1-2日少しの熱がでることがあるかもしれませんが
心配なさらないでいいと思います。

・下の子供さんがかかってもゆっくり看てあげてくださいね。


高木

<<前の記事へ次の記事へ>>