サイトイメージ 最新ニュース イベント情報 ごあいさつ タミフルとは 薬害タミフル脳症被害者の会について 会員被害者の現状 活動記録 報道 皆様の声 お勧め本のご紹介 要望書一覧 リンク ご質問・ご意見

タミフル110番

 

HOME>>皆様の声(一覧表示)>>皆様の声(詳細)

皆様の声

<<前の記事へ次の記事へ>>

2009年11月30日 【419】 【409】 二児の母 さんより           ・・・タミフル飲まずに過ごされた体験記                               

【409】 二児の母(新しいウィンドウで開きます)

浜先生こんばんは
先日は、また疑問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。

今回は・・・
ついに自分の娘が罹患したようなんですが・・・
21日の夜から38.5度の発熱〜
22日の昼〜39.5度〜夜40度〜
23日の朝は37.度程度の微熱(夕方下痢、夜は嘔吐)
昼から平熱〜
24日も夕方まで平熱でした。

病院にいっても当然タミフルなんてもらう気もないので
受診せず、家で様子をみていました。
もちろん何の薬も飲まず、座薬も使用していません
熱は高かったものの、意識ははっきりしていて
水分も摂れていたので、このまま自然治癒するだろうとおもっていたのですが
今日24日の夕方から熱がまた上がり始め
今は40度まで上がっています。

熱以外は、痰のからんだような咳が激しいです。
下痢腹痛はなくなったようなんですが
検査をしていないので、インフルエンザだったのかどうかもわかりませんが
保育園で流行っているのと、同じクラスの仲のよい友達が
A型診断されていることもあり、おそらくインフルエンザかな?と思っています。

一度熱が下がったのでこのまま治癒するかと思ったのですが
咳がひどく、再度発熱しているので心配になってきました
意識ははっきりしています

いつも風邪など引くと、よく気管支炎などになります。

インフルエンザがきっかけで気管支炎→肺炎になりますか?
このまま咳がひどければ受診したほうがよいのでしょうか?
薬をもらってきて、飲ませるのが不安なのですが・・・
何かアドバイスをお願いします。



[00419]

■NPO法人医薬ビジランスセンター(薬のチェック)
浜です。


二児の母  さま


> 先日は、また疑問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。

お役に立ててうれしいです。

>今回は・・・
>ついに自分の娘が罹患したようなんですが・・・
>21日の夜から38.5度の発熱〜
>22日の昼〜39.5度〜夜40度〜
>23日の朝は37.度程度の微熱(夕方下痢、夜は嘔吐)
>昼から平熱〜
>24日も夕方まで平熱でした。
>病院にいっても当然タミフルなんてもらう気もないので
>受診せず、家で様子をみていました。
>もちろん何の薬も飲まず、座薬も使用していません
>熱は高かったものの、意識ははっきりしていて
>水分も摂れていたので、このまま自然治癒するだろうとおもっていたのですが
>今日24日の夕方から熱がまた上がり始め
>今は40度まで上がっています。

>> 熱以外は、痰のからんだような咳が激しいです。
>下痢腹痛はなくなったようなんですが
>検査をしていないので、インフルエンザだったのかどうかもわかりませんが
>保育園で流行っているのと、同じクラスの仲のよい友達が
>A型診断されていることもあり、おそらくインフルエンザかな?と思っています。

下痢するインフルエンザ以外のウイルス性感染症と、
ほんとうの、インフルエンザと2種類のウイルスにかかった可能性がありますね。

最初のは治って、つぎのもウイルスでしょう。

>一度熱が下がったのでこのまま治癒するかと思ったのですが
>咳がひどく、再度発熱しているので心配になってきました
>意識ははっきりしています
>いつも風邪など引くと、よく気管支炎などになります。
>インフルエンザがきっかけで気管支炎→肺炎になりますか?
>このまま咳がひどければ受診したほうがよいのでしょうか?
>薬をもらってきて、飲ませるのが不安なのですが・・・
>何かアドバイスをお願いします。

元気な様子ですので、いずれにしても、最初のときと同じように、
1〜2日様子をみれば自然に治るのではないかと思います。

ぐったりして、様子がおかしければ、受診を考えてみてください。



■ 二児の母さんより
お忙しいところ
お返事いただきましてありがとうございました。

昨日夕方くらいまで37度後半の発熱が続きましたが
それ以後、平熱に下がってきました。

咳も少しましになってきました。
二つ同時にかかることもあるのですね。
安心しました。

やはりタミフルなどなくても治癒するのだと
あらためて思いました。

ありがとうございました。
<<前の記事へ次の記事へ>>